ハロプロ沼の住人が転がるようにBTS沼に落ちた話

11月25日のBestArtistでBTSに落ちました。

11月25日のBestArtist、Dynamite出のぴよぴよのARMYです。

 


DynamiteってBTSが歌ってたのかー!へー、さすがパフォーマンスすごいなぁみんなかっこいいねぇ、…てあれ?これ、生歌なの??!!!!?あんなダンスをばきばきにこなしたうえで、歌が上手というか音源レベルに歌えるの?!、というか踊ってるのによく声ぶれないね?!!みんなお顔が美しいね!!???! と心底驚き、

その夜は深夜遅くまでYouTubeを見て、Dynamiteのステージごとのパフォーマンスや振りのアレンジを見て興奮し、3日目には名前も顔も覚え見分けつくようにし、ヒョン、アミ、マンネ、クオズなどなどわからない単語を調べるようになるという、自分でも笑うくらいの勢いで沼に足を取られました。


これはその心の勢いを忘れないように個人的メモです。

 

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ Best Artist 2020
https://youtu.be/Rz3I0souiEw

 


まず私の知識レベルから。

BTS、昔は漢字表記のグループ。ばんたんって言われてるよね。昔から人気なように思うけどここ最近はとくに名前をよく聞く。いつもダンスがかっこいい。曲もかっこいいのが多め。何人グループかやどんな顔の人がいるのかは知らない。

BTSに対する私の知識はそんなもんでした。

 


あと、もともと私はモーニング娘。道重さゆみちゃんが好きで、さゆちゃんが現役時代はモーニング娘。ならびにハロプロファンだったんですよね。さゆちゃんが卒業しちゃってからは昔ほどではないけど、今もハロプロは好きです。

ハロプロって生歌とダンスが売りなので、全員踊れますし歌います。口パク一切ありません。だからダンスも歌もうまいメンバーにはぐわーと心がわくし、動きながら歌うことの難しさもよくわかってます。

つまり何が言いたいかと言うと、宗派的に歌って踊れる人にとても弱いんです。

まぁ、推しの道重さゆみちゃんは踊りも歌も苦手なんですけども。人の魅力はスキルだけじゃないこともわかってます笑。

 


そういうわけでハロプロ以外の日本のアイドルには、かわいいorかっこいいけども口パクかぁと斜めに構え、生歌ならそれはそれで、残念だなぁと興味を無くす、そんな感じで生きてました。

たまーに「ジャニーズのKing & Princeの子たち、歌も踊りも華があるな。とくにNaughty Girlを披露しているときいいね!」とか思うこともありましたが、それは、すごいな!好感度高いな!で終わってたんですよね。

 


11月25日の帰り際、ジャニーズファンの先輩後輩が今日はベストアーティストだね!と盛り上がっているのを思い出し、ジャニーズメドレーだけでも見るかーとテレビをつけました。翌日のミーティングで、先輩の推しかっこよかったですねー!なんて話題にするために。

 

 

 

ジャニーズメドレーの前半パートが終わり、何組か出て、まぁこんなもんかーと退屈していたときに映ったBTSの子たち。

日本語堪能だなぁ、ありがとう(発音のお手本のような芝居がかった言い方)で締めるのかわいいな、とか、微笑ましく思ってたんですよ最初は。

 


Dynamiteの歌い出しの華やかさ!今まで見たアイドルで1番でした。

歌声綺麗なのもありますけど、お顔が美しすぎやしまません??

このお顔でこのクセのない綺麗な歌声!さすが出だしのソロパート担ってセンターにくるだけあって、歌もダンスもお顔も高い黄金比

と、グクにがっちり心は掴まれました。

 

ラップパートに入る直前の、足をぐるんと蹴り出した時のみんなの足の長さよ!!!!

ラップパートかっこいい!ばちばちのラップもかっこいいし、少しメロディアスでくるくる踊りながらするラップもかっこいい。種類の違うかっこよさ。


ダンス揃ってる、どのメンバーもスタイルよくてダンスが上手。

振りがとってもキュートかつ男性らしい!ジャケット直したり髪を整えたりする仕草が入っててかわいい!こんなキャッチーな曲にキャッチーな振り付けで、それをこんな華のある子たちが歌ってたらみんな夢中になっちゃうよ。

 


とまあ、割と興奮しつつも冷静に見てましたが、2番パートでふと気がつきます。

少し言葉尻が途切れたり吐息が入ってることに。

そして、不在メンバーのソロだったらしく、バックミュージックだけになったところがあり、

そこでようやく、あれ?これ生歌なん?いやまさか、こんなに綺麗に歌ってるのに、今日用に合わせて音源整えたのかなーとかぬくぬく考えてました。

 


不在のメンバーがいただろう場所や、そのメンバーのソロパートが空いていても、みんなの技量が高いから自然だったんですよね。

冒頭で櫻井くんが不在メンバーがいると言っていたのを聞いてなければ、気がつかない人もいるでは?それくらい自然でした。

 


そしてまたサビに入り、

サビの盛り上がる1番高く声を張る部分で歌が途切れた瞬間がありました。

 


は????、え???

これ、生歌じゃん!!!!!

 


彼はJINくんで、彼もどの動画見ても口から音源で歌っているので、たまたまこの瞬間だけ、声が続かなかったんでしょうね。

彼のこの瞬間が無ければ確証持てませんでした。


普段生歌か口パクかってわかりやすくないですか?どんなに上手な人でもなんとなくわかりますよね。息遣いとか、その時の感情のこもった歌い方とか、そういうライブ感で。

それに歌がうまい人でも、歩きながら歌うのでさえ声はぶれるんですよ。ましてやこの子たちはばりばりに踊ってますし!

 


でもBTSはどのメンバーもまるで音源のように歌っているので(初見にはそう見えました!いろんな動画を見た今は、その時々で振りや歌い方も違いがあるなぁと思いますが!でもどのステージも共通してすごく安定してますね)

彼らの技術の高さには本当に驚かされました。

 


もしSUGAさんが元気でフルメンバーだったら?JINくんのパートがたまたまいつも通りのベストコンディションだったら?

冒頭からパフォーマンスに度肝を抜かれたので今までより興味は持ったでしょうが、ここまでの衝撃がなかったかもしれません。

だって彼らが最高のパフォーマンスをするが故に昔の自分はスルーしてたんですもん!うう、ちゃんと見とけよな自分。

 

 

 

ちなみに、これを書いてる今日12月2日はFNSでした。かっこいい。

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ FNS MUSIC FESTIVAL

https://youtu.be/YW7JVCiDgJk

 

 

 

そうそう、前にハロプロ新規さんが、メンバーの第一印象と今の印象書いているのが、新規さんにはこう見えたのねーわたしもそうだったよ懐かしいなーとかって、とても楽しかく読ませてもらったことがあるのでわたしも書きます。

1年後の自分が見返して楽しみたいのもあるので自己満足です。突っ込みどころとか、この動画みるといいよとか有れば、教えてくれるとほんとに嬉しいです。

 


以下、第一印象と、1週間たった今の印象。

 


◇JUNGKOOK グク

お顔が強い。人類全員この顔が好きだよ。

スタイルもいい。ダンスも歌声もハイレベルだけど、いい意味でクセがないのもいい。人類皆君の歌声が好きだよ。

こんな華のあるメンバーの中でセンターはるだけあって、とても目を奪われる。お顔が強い。

かわいい。(かわいい。)

お顔が最高の造形してる。かわいくてかっこよくて綺麗で。グクとテテの顔が並ぶと尊さが炸裂してる。写真によってはテテと顔の見分けがつかないときがある。

なんでもできる。できないことはないの?

まさか1番年下だったとは。知れば知るほど、みんなに可愛がられのびのび育ったんだなーという感じがすごい。わたしが最初に覚えた言葉はマンネです。次にヒョン。

みんながつらいことが1番辛いといって泣いたエピソードが衝撃的でした。

 


◇JIMIN ジミンちゃん

青い髪の子がダンスがしなやかで声も高くてフェアリーだし、お顔もフェアリー。

衣装も、星柄カーディガンと赤いサスペンダーて、似合いすぎでは。この衣装とヘアスタイルがこんなに似合うのは君だけだよ。

めちゃくちゃキュートでセクシーで女の子ぽさもあるのに、きちんと男の子なビジュアルがすごい。

あざとい。知れば知るほどかわいい。

一重で厚い唇、ふくっとしたほっぺ。見れば見るほどクセになるというか、このお顔のバランスが好き。とってもキュートでいてセクシー。この奇跡のバランスがほんとに尊い

お顔の通り甘えんぼでメンバーにくっついてる子だった。

でもお顔に反して身体は筋肉ばきぼき。お顔に反して性格は結構明るいしお調子者なところも最高。

ここスケートリンクだっけ?てくらいダンスも移動も滑らか。めちゃくちゃダンスしてるのに今ジミンちゃんパートなの?って驚く。

 

 

◇RM ナムさん

フロントで流暢にしゃべってた人。ラップかっこいい。let's goの声の低さがよい。

ジャケット直す仕草の振りがめちゃくちゃさまになってる。

足長い。足、長い!!スタイルえぐい!!このスタイルいい人しかいない中で足が、長い!!

1番年上かな?

1番年上じゃなかった!!

ステージじゃないときのはしゃぎ方とお顔がめちゃくちゃ良い。笑ってるお顔がキュート。くしゃーと笑って猫みたいな顔になってるとこが好きだなと思った。

あと、前髪あげてるヘアスタイルがとっても似合ってる。

破壊神と言われてる、、?まだ私はその理由をわかってないので、また印象が変わりそうで楽しみ。

 


◇J-HOPE  ホプさん ホソク

くるくる動きながらメロディアスなラップしてる!

こんなにダンスかろやかで、歌声も伸びやかなのに、ボーカルメンバーではないってなにそれBTSおそろしい。

星野源味を感じる(なぜだろうか。)

ずっと笑顔!笑顔のイメージが強い。

インタビューの動画とか、めちゃくちゃはしゃいでるようなシーンがよくある。お兄さんメンバーがこういう風にはしゃいでるっていいよね。

Dynamiteのパート、見る度に振りが違うんだけど、どんだけパターンあるの、、。

ダンス練習シーンの真面目なお顔に、すごくプライドを感じて痺れた。ダンス練習とかで映る服装が個性的、でもまたそれが似合ってるんだから良い。

 


◇JIN ジンくん

高音をパワフルに歌える人!大サビがとってもはまってる。

お顔がベビーフェイスというか、柔和な感じ。私のイメージしてた韓国男性芸能人なお顔をしてる。

フォーメーションが変わる瞬間、ジミンちゃんやホプさんが、すすすっと滑らかに移動するのに対して、ジンさんはちょっとどたどたっと移動するのがたまらなく愛しい。

ほんとにダンス苦手な部類だったみたいなのに、苦手に見えないのって、すごい努力したんだなあ!

性格は1番つかめないタイプかも、しれん。

というか、1番年上ってうそやん。

やっぱりダンスや移動のときのこう一生懸命な感じが愛しい人。とても頑張っているんだなとわかる。

なーななの前のポーズが、ちゅだったりはーとだったり、今度はどうするのかなって楽しみ。(これ書いてる12月2日のFNSは、にゃんにゃんってしてて、うっわ!って声が出ました。あざとい。)

 


◇SUGA ユンギさん

11月25日のBestArtistは養生のためいなかった人。

お顔が柴犬みたいなキュートな人。

おじいちゃんと言われてる??

静かな感じの人。おじいちゃんと言われてる理由はなんかわかったような。

笑顔にキュンとする。

DynamiteのPVをメンバーが見ながら好きなシーンでstopかける映像で、自分のアップでstopがかかったとき、静かに嬉しそうにしてたのがとてもキュートだった。

ごめんなさい、不在だったこともあってなにもつかめてない。これから知るのが楽しみ。

 


◇V テテ

声が!!最高!!!!!

ボーカル全員素敵な声なんだけども、わたしはこの低くて伸びやかでセクシーな歌声がほんとに好みで、ソロパートのたびに頭をがんがん揺さぶられてた。

(11月25日のBest Artistでは)めっちゃ表情がころころ動く。最後のポーズがハートで、口も四角いはーとみたいに大きくにって開けたお茶目な表情で、たぶんここで心臓がばんととどめさされた。

めっちゃくちゃ顔がいい。前髪下ろしてたからわからなかったけど、前髪あげてるときの顔がすごい彫刻みたいに綺麗な人だった。

ほんとに顔がいい。顔がいいしか言えなくなる。

最初、写真だとグクとテテの顔の見分けがつかんよー!と思いました。全然違うのに、二人とも整いすぎてて双子みたいなとこある。とくに昔の写真になると、これはどっちだーってじっくり見ないとわかんないときある。

髪を撫で付ける仕草などDynamiteの振り付けが1番はまってる。

背が高いから体格良さそうに見えて、実は細身なのかな?

表情ころころ変わる賑やかなタイプと思ってたら、ステージごとに雰囲気が違うし、12月2日のFNSでは終始クールな佇まいだったので全く掴めない。美人の真顔はド迫力。

オフやインタビューの映像などでは静かなタイプ?と思いきや、その時々でめちゃくちゃ笑顔で楽しそうにしてるし、なんなら数年前の映像では別人のようにはしゃいでいてびっくりした。

グクのときもおもったけど、テテにはそれ以上にわたしもこの子の成長見守りたかったよ!って心底後悔してる最中。

あとやっぱりテテの歌声がすごく好き!

 

 

ざっとこんな感じです〜

沼落ちして1週間の新米アミなので、これから過去のことも勉強して、どんどん彼らのいろんな一面を知って、きっとこの今の印象もまた、変わっていくと思います。


なんでわたしは今まで彼らをスルーしてきたんだ、って頭抱えましたが

わたしが彼らにはまったきっかけが11月25日にDynamiteを歌ってる彼らであって、いろんな偶然があったからこそ驚き感心し心を撃ち抜かれたのも事実なので、ここではまったということをこれからも大事にしていきたいです。

 


それはそれとして、タイムマシンがあったら自分によーく見とけよと喝を入れたい。

 

 

最後まで読んでくださりお付き合いありがとうございました!